兎にも角にもマイペース

日本酒、音楽、本など

粕汁で、呑む。

寒くなってくると、粕汁の事しか考えられない。

酒粕を買いに走って、意気揚々と今年最初の粕汁を作った。

汁物なのに、日本酒のアテになるんだよねー。

f:id:tonarinoox:20151201205018j:plain

おかわりをよそうのが面倒なので、ドンブリ鉢に入れて。

具は豚バラ、大根、白菜、白ネギ、こんにゃく。仕上げに青ネギを散らす。

野菜モリモリ、あったまるし冬の間毎日粕汁でもいい・・・。

しかも酒粕があると、冷蔵庫を開けるたびにふわぁっとお酒の香りがして、それだけで幸せな気分に。

その他メニューは、納豆キムチのせ冷ややっこ。なんだか酵食品だらけの晩酌。

お酒は灘の蔵、泉酒造の「仙介 純米大吟醸無濾過生酒原酒」。

ずっと呑んでみたかった銘柄だったので、やっと売ってる酒屋さんに行けて嬉しい。

何種類かある中で、今の時期ならしぼりたてを、とお店の方に薦められて購入。

しぼりたて!って感じのぴちぴち感と、甘味。珍しく冷で呑んだ。

良い晩酌でした。