兎にも角にもマイペース

日本酒、音楽、本など

糸こん明太子炒め

冷凍している明太子の使い道をどうしようか、と思っていたけれど、まずひと腹は糸こん明太子炒めに。日本酒に合うアテとして、よく登場するレシピ。明太子パスタを作ろうと思って、大葉も買ってあるから早く使わないと。

f:id:tonarinoox:20151017072450j:plain

他メニューはもずく。

もずくを入れるのにちょうど良い器がないので、グラスに入れている。小鉢が必要かも。

糸こんは、安いし日持ちするので、冷蔵庫に常備しておけば便利な食材。しかも低カロリー。肉じゃがにも入れるけど、考えてみればその2品にしか使っていない。またネットでレシピを調べてみよう。スープに入れると味を吸っておいしそう。

この2品を食べ終わってから、明日の朝ごはんも兼ねてもう1品作ろうかと考えていたけれど、眠くなってしまい諦めた。

帰宅後、何も考えずに料理を始める作戦、2日目成功。